【2020年】オークス回顧

こんにちは、ゆんつです。

2020年5月24日(日)東京競馬場でG1「オークス」が行われました。

勝ったのはデアリングタクト。

桜花賞に続く2冠を達成しました。

そして2着はウインマリリン、3着がウインマイティ―とウインの2頭が人気薄でしたが健闘しました。

そんな「オークス」を回顧します。

レース結果

1着 デアリングタクト
2着 ウインマリリン
3着 ウインマイティ―
4着 リアアメリア
5着 マジックキャッスル

ペース

1,000m通過こそ59.8とまあまあ流れているのですが、その後12.7-13.0-12.6とだいぶペースが緩んでいます。

ゆんつ
中だるみ

そして、ラストに向けてまたペースが速くなっています。

全体的に見て、ややスローペースのレースだったと思います。

レース回顧

大方の予想通りスマイルカナが逃げました。

1着 デアリングタクト

道中は中団やや後方のラチ沿い。

直線に向いたときもまだ後方。

直線ではいったん外目に出そうとしていましたが、前を行くマルターズディオサに進路を塞がれたので、馬場の真ん中を突く形になりました。

前が開いてからは追われれば追われるだけグイグイ伸びて、ゴール前でウインマリリンをとらえて1着。

直線に入ったときに同じような位置にいたリアアメリアは4着まで追い込むのが精一杯だったのを見ると、やはりこの馬の末脚は別格です。

見後に2冠を達成しました。

ゆんつ
おめ!

2着 ウインマリリン

スマイルカナを行かせて少し離れた2番手。

3コーナー過ぎで他の馬たちが動き出し、自分の外側を追い越していきますがラチ沿いでじっくり待機。

5番手くらいで直線に向きラチ沿いを追われると、良く伸びて一度は先頭に立ちました。

ただし、ゴール前でデアリングタクトに差されてしまい惜しい2着。

全くロスのない最高の騎乗で、勝った馬が強すぎただけだと思います。

ゆんつ
おしかったねえ

3着 ウインマイティ―

道中は好位直後のラチ沿い。

4コーナー手前でラチ沿いを離れて馬群に入れて4コーナーでは前を行くウインマリリンをいったん交わします。

4番手くらいで直線に向き、馬場の中ほどを良く伸びてラスト200mあたりではいったん先頭に立ちましたが、直後に内からウインマリリンに交わされて、その後外からデアリングタクトにも差されて3着。

人気薄でしたが大健闘でした。

忘れな草を勝っているように長距離向きなんでしょうね。

4着 リアアメリア

道中は中団やや後方。

3コーナー過ぎから外目を回っていい手応えで前の集団との差を詰めていきます。

直線では外に持ちだして良く伸びてきたのですが4着まで。

近走イマイチなレースが続いていましたが、復調を感じさせるレース内容でした。

5着 マジックキャッスル

道中は後方2番手。

直線は馬場の真ん中を追い込んできたのですが、空いたスペースに入ろうとしたところ外からデアリングタクトに押されてそのスペースをとられてしまいました。

態勢を立て直して再度伸びてきたのですが、途中の不利は大きく5着まで追い込むのが精一杯でした。

スムーズなら馬券内もあったかのような脚色だったので、ちょっとかわいそうなレースになってしまいました。

桜花賞は重馬場でサッパリでしたが、良馬場ならかなり切れる馬です。

7着 ミヤマザクラ

道中は中団ラチ沿い。

距離損なく回ってきましたが、直線の伸びがイマイチでした。

速い脚が無い馬なので、もう少し前の位置取りの方が良かったのかもしれません。

8着 ホウオウピースフル

スタートから1コーナーあたりまでやや掛かり気味でした。

落ち着いてからは好位集団の直後の馬群で待機。

直線ではややフラフラするようなところもあって伸びきれませんでした。

もう少し気性が落ち着ついてほしいですね。

11着 デゼル

いつも通り後方からの競馬。

終始外目を回り、直線も外へ。

直線ではこれまでの豪脚は見られず、最後は直線入り口では自分よりも後ろにいたチェーンオブラブにも交わされてしまいました。

たぶん距離が長いんだと思います。

最後に

結果的に

桜花賞1着馬

フローラステークス1着馬

忘れな草賞1着馬

が3着までに入りました。

各トライアルレースはそれなりにレベルが高かったんだと思います。

桜花賞組はデアリングタクトを除いて掲示板に来たリアアメリア、マジックキャッスルは大敗からの巻き返し。

逆に桜花賞をまずまず好走したクラヴァシュドールやスマイルカナは大敗しました。

やはり重馬場で行われたレースというのは、次のレースへの参考にはなりにくいですね。

桜花賞もそうでしたが、勝ったデアリングタクトの強さが際立ったレースでした。

ゆんつ
それでは、また来週