【2020年】宝塚記念予想

こんにちは、ゆんつです。

約3週間ぶりの競馬予想です。

もうブログをやめたと思った人もいるかもしれませんが、あまりに当たらないしG1レースも無いので2週間ほど馬券を買うのをやめていました(笑)

でも今週は阪神競馬場で春のG1レースの締めくくり。

「宝塚記念」が行われます。

さすがにこのレースは予想をして買いたいです。

大阪杯1着のラッキーライラックと2着のクロノジェネシス。

金鯱賞を楽勝したサートゥルナーリア。

天皇賞を人気薄で好走したスティッフェリオも登場します。

宝塚記念はフルゲートになりにくいレースですが、今年は2007年以来のフルゲート18頭。

頭数もそろって春の締めくくりにふさわしいメンバーになったのではないでしょうか。

今回は「宝塚記念」を予想します。

出馬表

展開予想

ダンビュライトが逃げると思います。

2、3番手にスティッフェリオとキセキ。

好位にトーセンスーリヤ、ラッキーライラック、クロノジェネシス。

中団からグローリーヴェイズ、サートゥルナーリア、モズベッロ、ブラストワンピース。

中団後方にワグネリアン。

後方待機がレッドジェニアルとカデナだと思います。

ペースはそれほど早くなく、ややスローペースになると思います。

予想

本命 ⑯クロノジェネシス

前走の大阪杯は2着。

ラッキーライラックには少しの差で負けてしまいましたが、5枠だったラッキーライラックに対して、この馬は大外12番枠。

外枠の分、インをピッタリ回ったラッキーライラックよりも多めに走っており、それを考えるとほぼ互角の力だったと思っています。

今回も16番枠と外目の枠に入りましたが宝塚記念は比較的外枠が来やすいレースでもあるので、あまり気にしなくても良いと思います。

この馬は秋華賞や京都記念をみてもわかるように、湿った馬場を苦にしません。

それどころかかなり得意です。

宝塚記念当日は今のところ雨予報。

もし当日雨が降らなくても、レースまでの雨によりパンパンの良馬場にはならないと思います。

馬場が合いますし、牝馬は牡馬よりも2kg負担重量が軽いというのも大きな利点です。

この馬が本命です。

対抗 ⑪ラッキーライラック

大阪杯では5番枠からラチ沿いをコースロスなく進み、直線も内の馬群をさばいて伸びてきて見事に1着。

馬が強いのはもちろんですが、デムーロ騎手のロスのない好騎乗も勝利の原因の1つだったと思います。

先述したようにクロノジェネシスとの力の差はないと思います。

ただし、宝塚記念当日の馬場の適性はクロノジェネシスのほうがありそうだと思っています。

というわけで、この馬は対抗とします。

連下 ⑤サートゥルナーリア

前走の金鯱賞はまるで調教のような楽勝でした。

2走前の有馬記念も、この馬にとって少し距離が長そうな感じがありましたが、後方からレースを進めて2着。

リスグラシューには離されてしまいましたが、大健闘だったと思います。

去年のダービーや秋の天皇賞の時は大勢のお客さんがいる独特な雰囲気でテンションが上がってしまい、レースでは力んで追走して直線での末脚を無くしてしまいました。

でも今年の宝塚記念は無観客。

この馬にとっては観客の歓声などがない環境が精神面にとてもプラスに作用すると思います。

クロノジェネシスやラッキーライラックと力は同じだと思いますが、牡馬なのでその2頭に比べて2kg斤量が多いです。

そんなことから連下とします。

予想

単勝 ⑯クロノジェネシス

馬連 ⑪ラッキーライラック – ⑯クロノジェネシス

馬単 ⑯クロノジェネシス – ⑪ラッキーライラック

3連複 ⑤サートゥルナーリア – ⑪ラッキーライラック – ⑯クロノジェネシス

3連単 ⑯クロノジェネシス – ⑪ラッキーライラック – ⑤サートゥルナーリア

人気サイドの無難な予想になってしまいましたが、クロノジェネシス、ラッキーライラック、サートゥルナーリアの3頭の力が抜けていて、それ以外とは力の差があるんじゃないかなと思っています。

春競馬の締めくくり。

どの馬もいいレースを見せてほしいです。

ゆんつ
当たってくれ!

結果

1着 ⑯クロノジェネシス
2着 ⑭キセキ
3着 ⑫モズベッロ
4着 ⑤サートゥルナーリア
5着 ⑩メイショウテンゲン

本命のクロノジェネシスは1着、対抗のラッキーライラックは6着、連下のサートゥルナーリアは4着でした。

というわけで単勝だけ当たり。

うま
しょぼっ

道悪でペースも速くなり、馬場適正がありさらにスタミナがある馬向きのレースになりました。

サートゥルナーリアとラッキーライラックは馬場に泣いた感じですね。

これで春のG1は全て終了。

僕が当たったのは大阪杯の単勝・馬連・馬単と、この宝塚記念の単勝だけでした。

皆さんの春のG1の馬券成績はいかがでしたか?

あまりに当たらないので、しばらく馬券修行の旅に出ます。

ゆんつ
それでは、また