【2020年】オークス予想

こんにちは、ゆんつです。

2020年5月22日(日)東京競馬場でG1「オークス」が行われます。

重馬場の桜花賞を制したデアリングタクト。

超スローペースのスイトピーステークスを、後方からラスト3ハロン32.5の末脚で差し切ったデゼル。

この2頭が人気の中心になりそうです。

桜花賞が重馬場で行われたためオークスを予想する上での参考になりづらく、かなり難解なレースだと思います。

今回はオークスを予想します。

出馬表

展開予想

逃げたほうがいい結果が出ているスマイルカナがおそらく逃げると思います。

そして2、3番手にアブレイズ、ウインマリリン。

中団は一団でクラヴァシュドール、ホウオウピースフル、ウインマイティ―、リリーピュアハート、マルターズデオサ、ミヤマザクラ。

中団後方にリアアメリア、デアリングタクト。

後方待機がデゼル、マジックキャッスルになると思います。

スマイルカナが逃げればそう遅いペースにはならないと思うので、ミドルペースくらいになりそうな気がします。

予想

本命 ミヤマザクラ

前走の桜花賞では重馬場に泣かされましたが、それでも直線はじりじりと伸びてきて5着。

福永騎手のコメントで

3コーナー過ぎから、のめりっぱなしでした。

とあったように苦手な馬場にも関わらず良く5着に入れたと思います。

この馬は札幌競馬場の2000mで行われた2歳未勝利戦をコースレコードで圧勝しています。

そして2歳暮れの牡馬混合のG3京都2歳ステークス(2000m)では2着。

その時に騎乗したマーフィー騎手のコメントで

もっと距離を伸ばしてもいいと思います。

と言っていたように距離が長いレースの方が向いています。

体型をみても薄手のすらっとしたいかにも長い距離が向きそうな体型で、出走馬の中で2400mという距離に対する適正では1,2を争うと思います。

そんな長距離向きっぽさを持ちながらも1600mのクイーンカップではハイペースを離れた2番手で追走し、直線先頭に立ってそのまま押し切るなどある程度スピードレースにも対応ができる馬です。

先週のヴィクトリアマイルで1分30秒台が出たように、今の東京競馬場は距離適性だけでなく速い時計に対応できる必要がありますが、この馬はその点をクリアしていると思います。

デビュー時は448kgで前走の桜花賞が470kgと着実に馬体も成長しています。

他に強い馬がいますが、良馬場ならいい勝負ができると思います。

この馬が本命です。

対抗 ウインマリリン

前走のフローラステークスは1000mの通過が58.6と比較的締まったペースのレースでした。

そんなレースを好位追走から直線抜け出してそのまま押し切りました。

とてもしぶとい脚を使う馬で前に行くとなかなか止まりません。

唯一の敗戦である5着に敗れた若竹賞はスタート直後に躓いてしまってのもの。

そんなトラブルがあった若竹賞以外は負けていません。

勝ち鞍は全て2000mで、過去のジョッキーのコメントをみても長い距離のほうが明らかに良さそうな馬です。

2400mという距離が合いそうなのはミヤマザクラかこの馬だと思います。

自在性も高く、もしペースが遅ければ自分で逃げることもできると思います。

極端なスローペースの上がりの競馬にならなければ、十分に上位を狙えると思うので、この馬を対抗にします。

連下 デアリングタクト

重馬場の桜花賞を1頭だけ別次元の手応えで伸びてきました。

また良馬場のエルフィンステークスでは1:33.6という好時計で差し切り勝ちもしています。

馬場を問わずに高レベルのパフォーマンスができる馬です。

ただし今回は初の左回り。

強い馬なのは十分わかっていますが、そこが気になるので連下とします。

連下 ホウオウピースフル

前走のフローラステークスは直線で一旦前が壁になり追い出しが遅れたものの、前が開いてからは良い脚をつかって2着まで追い込みました

百日草特別でラスト400m~200mにかけて10.9の脚を使ったように、持っている素質は高い馬です。

フローラステークスは結構レベルが高いレースだったと個人的に思っているので、フローラステークス2着だったこの馬も連下に指名します。

僕の買い目

単勝・複勝 ⑩

馬連 ⑩ – ⑯

馬単 ⑩ → ⑯

ワイド ⑩ – ⑯

3連複
⑩ – ⑯ – ④
⑩ – ⑯ – ⑤

3連単
⑩→⑯→④
⑩→⑯→⑤

デゼルはスローペースのレースしか走ったことがないので、今回は見送ります。

うま
こりゃデゼルが圧勝するな

結果

1着 デアリングタクト
2着 ウインマリリン
3着 ウインマイティ―
4着 リアアメリア
5着 マジックキャッスル

ミヤマザクラは7着、ウインマリリンは2着、デアリングタクトは1着でした。

というわけで外れです。

ミヤマザクラとウインマリリンの2択でミヤマザクラを選んだらこのザマです。

自分でも本当に逆神だなあと思います(笑)

来週はダービー。

実はずっと前から狙っている馬がいるのです。

その馬に勝って貰って悪い流れを断ち切りたいと思います。

来週外れたら本当に競馬をやめることを考えます(笑)

ゆんつ
それでは、また来週