【2020年】チューリップ賞予想

こんにちは、ゆんつです。

2020年3月7日(土)阪神競馬場でG2「チューリップ賞」が行われます。

「桜花賞」と同じ距離・コースで行われるトライアルレースで、結果が桜花賞に直結しやすいレースでもあります。

今年も牝馬の有力どころが軒並み顔をそろえ、豪華メンバーによるトライアルレースとなります。

阪神ジュベナイルフィリーズをハイペースで逃げて後続を突き放したレシステンシアがまた圧勝するのか?

それとも、ほかの馬が待ったをかけるのか?

いずれにしても楽しみなレースです。

今回は「桜花賞」を予想します。

出馬表

展開予想

逃げそうなのはレシステンシアとスマイルカナですが、僕はどちらの馬も逃げにこだわらないような気がします。

トライアルレースなのでどちらの馬も前に馬を置くレースを試したいはずです。

ただ出走馬を見回しても、この2頭以外にテンが速い馬がいません。

ですので結局は押し出されるようにレシステンシアがハナに立つと思います。

スマイルカナが2番手。

好位にマルターズディオサ。

中団からクラヴァシュドール、ウーマンズハート、シャンドフルール。

後方待機がチェーンオブラブ、イズジョーノキセキといったところでしょうか。

レスレシステンシアがレースを作ればペースは自然と締まったハイペースになると思います。

予想

本命 クラヴァシュドール

阪神ジュベナイルフィリーズの頃の阪神競馬場の馬場は前残りが多く、芝で行われたレースでは軒並み前に行った馬が残っていました。

阪神ジュベナイルフィリーズも例外ではなく、前半800mを45.5というハイペースで飛ばしたレシステンシアがそのまま楽勝してしまうなど、前に行く馬にかなりアドバンテージがあった馬場だと思います。

そんな前有利のレースで中団外目を追走し、直線も外目をよく追い込みレシステンシアには突き放されましたが2着のマルターズディオサとは差がない3着まで追い込んできました。

4着以下の馬は突き放しており、前有利の馬場でこの馬が一番味のあるレースをしたと思ってます。

サウジアラビアロイヤルカップでは、のちの朝日杯フューチュリティステークスを勝つ牡馬のサリオスと好勝負をして2着になっており、持っている力はレシステンシアに引けを取らないと思います。

先週までの競馬をみていると、今の阪神は去年の年末ほどの極端な前残りの馬場とは思えないので、そうなればこの馬の逆転があると見ています。

対抗 レシステンシア

阪神ジュベナイルフィリーズは前残りの馬場だったとはいえ、あのハイペースを刻んで最後にさらに後続を突き放すというレースは強くないと出来ません。

2走前のG3ファンタジーステークスでは、締まったペースのレースを2番手で追走してそのまま押し切っていますし、そのスピード能力と持続力はとても高いものがあると思います。

早熟傾向があるダイワメジャー産駒なので、まだ3歳なのに完成度が高いのもいいです。

距離はマイルまでだと思いますが、今回も無理に中団待機とかを試さなければ好勝負をすると思います。

連下 イズジョーキセキ

3走前の阪神で行われた未勝利戦。

前が残るペースの競馬を後方から33.4の脚を使って楽々2着以下交わして2馬身突き放し、1:33:8の好時計で勝ちました。

その後サフラン賞5着、赤松賞5着と成績が振るいませんが、サフラン賞は14kgの馬体重増、赤松賞は控える競馬から先行する競馬に変えたことと敗因ははっきりしています。

しかも赤松賞ではフェアリーステークス1,2着でこのレースにも出走しているスマイルカナ、チェーンオブラブと全く差のない競馬をしています。

阪神コースなら未勝利を勝ったときのように後方からレースを進めて直線の競馬に徹すれば3着くらいには来てもおかしくない能力がある馬だと思います。

僕の買い目

複勝 ⑨イズジョーノキセキ

ワイド ①クラヴァシュドール – ⑨イズジョーノキセキ

3連複 ①クラヴァシュドール – ④レシステンシア – ⑨イズジョーノキセキ

3連単 ①クラヴァシュドール – ④レシステンシア – ⑨イズジョーノキセキ

以上です。

馬券の買い方としては邪道かもしれませんが、イズジョーノキセキが3着に来ることを狙って馬券を買います。

ゆんつ
クラヴァシュドールとレシステンシアじゃ配当的につまんないからね

最後の直線まで脚をためるだけためて直線外目をグイグイ伸びてきて何とか3着に入ってほしいです。

結果

イズジョーノキセキは4着

ゆんつ
ぐぬぬ・・・

岩田騎手は後方待機から直線勝負という、僕が思い描いていた通りの競馬をしてくれました。

出走馬中最速の上りで突っ込んできたんですが4着まででした。

うま
最後の直線はドキドキしたな

理想の競馬をしてくれたので悔いはありません。

阪神の1,600mならこのメンバーでも通用する力があるのを証明してくれたので良かったです。

気持ちを切り替えて次頑張ります。

うま
切り替えてばっかだな
ゆんつ
それでは、また来週